mimpi_naco☻..ღ波ღ



行ってきました。ジャッジテスト

12月7日(日) 晴れ 

今日は、御茶ノ水まで『NSAジャッジ講習会・資格試験』に行ってきました。
ジャッジ試験は初挑戦。D級です。
事前に送られてきた資料を、きのうになって、あわてて読んで、いざ会場へ
たくさんの人が来ていてびっくり。150~200人くらいいたのでは!?もっと!?

採点の基準のキーワードやその説明、妨害に関する事などたくさんの内容の講義があったけど、
サーフィンの発祥の地が日本ではない為、さすがに言葉もヨコモジだらけ。
たくさんのヨコモジとその意味を覚えるのにも一苦労
例えば、CRITICALSECTION(波のどの部分でのアクションか)
COMMITMENT(リスクを覚悟でテクニックにチャレンジしているか)などなど。
そして、映像。
この人よりこっちの方が上手い!とか、今の技すごい!とかなら判定できるけど、
いざ採点となると非常にむずかしい!

講習は、大好きな波乗りに関する事だったので、全く眠くならなかった!
どれが試験にでるかヒントでも出るのかと期待してたけど、全くそんな気配すらなく・・・(笑)

少し、休憩があって、いよいよ試験。
まずは、映像問題
ビデオを見ながら採点をしていく問題&比較問題の採点とその理由。
さっさと採点しないと次の問題が出るので、ゆっくり考えてる時間もない。
これはいい!と感じたのは、GOODか?考えて、点数を記入してみた。
今イチ?と感じたのはFAIRか?AVERAGEか?と決めて採点してみたり・・・
どうかなあー・・・・ちゃんとジャッジングできた自信ない。
たくさんの映像問題があったので、これが×だと、合否にひびくだろうな・・・・

筆記は、まあまあできた。
集計は、数字見て電卓で計算するんだけど、思ったより時間かかってしまって、
見直しできなかったからちょっと不安。

思ってたより、ずっと難しかった
ちゃんと勉強&サーフィンそのものを理解してないと、受からないんでしょうね。

いい勉強になりました。今後の自分のサーフィンにも生かせたらいいな♪
結果は、来月1月みたいです。
自信は半々かなー!?
もし、落ちちゃったら、来年誰か一緒に受けにいかない~!?(笑)



是非ここを↓ポチっとご協力お願いします♡

theme : サーフィン・ボディボード
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様!
難しそうな試験だね・・・横文字って聞いただけで睡魔がやってきそうヨ(汗)
合格するといいね♪

試験お疲れ様!
ジャッジテストってそんなに本格的だったんだ~(驚)
所詮、サーファーの世界だからな~な~な感じのゆるい試験と思ってた(反省)
これからジャッジの方を見る目変わりそう!(笑)
受かるといいね~♪

カサコちゃん☆beachyちゃん☆
受かるといいなー♪
過去の合格率を発見してしまった(汗)
D級で、119名中合格39名だって!キビシー!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

naco

Author:naco
welcom! mimpi_naco☻..ღ波ღ

波乗り(ショート)やってます☆
まだまだ下手ッピなので、上達目指して奮闘中。
大好きな波乗りの事、友達、ひとりごとetcの日記です。

最近の記事
favorites
banner_y.jpg

20080414195806s.jpg

banner2.gif

baner.jpg

20110926035053359_convert_20121208180026.jpg

20080812015529s.jpg
カテゴリー
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
